安倍川流域 高山 (836m) 2010年12月11日

所要時間  15:19 登山口−−15:38 高山−−15:50 登山口

概要
 竜爪山登山口の穂積神社へ達する林道の途中に登山口あり。一貫して植林が続いて展望皆無

高山は竜爪山登山口である峠に建つ穂積神社へ通じる林道の静岡市側にあり、林道が通行可能ならば簡単に登ることができる。冬季でも通行可能かは知らないのでとりあえず行ってみてNGだったら時期を改めて再訪すればいい。

高山登山口 高山登山口の案内地図

静岡市街直前で東に向かい、よく分からないが狭いトンネルを抜けて目的の県道に合流、あとはこのまま詰めていけば自動的に林道に入る。途中からは竜爪山登山口の案内があるので迷うことはない。送電線を潜って標高570mで林道が左に大きく曲がってからは右の稜線が低くなるのを見落とさないよう注意しながら進んでいくと意外にも道端に高山登山口の標識が。尾川をぐるっと周遊するような登山コースとして利用されているのだろうか。道があるのは期待していなかったがあるならそれに越したことはない。登山口には駐車場は無いが道幅が広がっており、路側に車を置いても邪魔にはならない。手作りの地図付き案内標識まであって分かりやすい。

稜線を南に登る 杉の植林が続く

すぐに尾根に乗り、暗い植林帯を緩やかに登り続ける。この標高の植林なので地面には藪、草は皆無で杉の落ち葉で埋め尽くされていた。その上に道があるのでルートは薄く、所々でロープで誘導してあった。まあ、尾根を外さなければいいので踏跡はあまり気にしなくていいが。

山頂/巻き道分岐 ずっと植林が続く
高山山頂 山頂南側に送電鉄塔あり

山頂直下で山頂を巻くルートと山頂に登るルートに分かれるがほとんど踏跡は判別できない。上を目指して登るとほどなく高山山頂。ここまでずっと植林帯で展望はなかったが山頂も全く同様で展望皆無、日当たり皆無で寒かった。南側直下には紅白の巨大送電鉄塔が立っており、ここまで行けば樹林が開けて展望は良さそうで、休憩するなら山頂よりそちらがいいだろう。

帰りも同じルートを戻った。